サックスがどこのメーカーを買えばいい?

サックスを手軽に始めるには楽器レンタルが良いというのもありますが、ある程度楽器にも慣れてきて本格的に始めたいと思ったときに、自分の楽器として購入することも選択肢の一つになります。
しかし、周囲にサックスの経験者や教えてくれる人がいないと、どのメーカーのどの機種を買えばいいのか分からないことが多いと思います。
まして、楽器は10万、20万を超えるものがほとんどなので、とても慎重にならざるおえません。

そこで、サックスならこのメーカーを買えば間違いない!!という三大メーカーを選んでみました。
サックスを購入する場合には、これを参考に楽器店で試奏(試し吹き)してから最も自分に合うものを選んでみてください。

セルマー(フランス)

自動車の世界で言うとメルセデス・ベンツのようなメーカーでしょうか(ベンツはドイツですが・・・)。
最も世界に名の知れたサックスメーカーであり、価格帯もあまり安いものは新品では存在していません。
初心者の方では少し難易度が高い楽器かもしれませんが、ある程度吹けるようになってくれば、一流のプロも使用する楽器なので、サックス本来の音色や魅力が十分に引き出せるメーカーだと言えます。
バランス・デザインなど全ての点において最高級品で、一度買ったら一生付き合えるようなサックスになることは間違いないと思います。
中でも、アメセル(アメリカンセルマー)と呼ばれる、一時期アメリカで生産された機種はプロの間でもビンテージ楽器として取り引きされています。

ヤマハ(日本)

言わずと知れた日本の楽器メーカーですが、海外のジャズミュージシャンにも愛好家がいたりするなど、初心者からプロまで幅広く多くの人に愛用されるサックスメーカーです。
サックス以外にもピアノ、エレクトーン、トランペット、バイオリンなど、メーカーとしても非常にたくさんの種類の楽器を生産していますが、品質の良さはメイドインジャパンの楽器と称されるほどたしかな技術力を持っています。
サックスの世界ではひと昔前までは初心者専用のメーカーという認識でしたが、数年前に発売したヤマハカスタムという高級モデルでは、フランスのセルマーにも引けを取らないぐらいのバランス・デザイン・音色を実現しました。
サックスはを始めて間もないという方であれば、このヤマハカスタムをぜひお勧めしたいと思います。

ヤナギサワ(日本)

名前のとおりヤナギサワという人が創設したサックス専門の楽器メーカーです。様々な楽器を手広くカバーしているヤマハに比べ、このヤナギサワというメーカーはサックス専門ということだけあって、かなりのこだわりを持ってサックスの製造を行っています。
細部のデザインがセルマーやヤマハとは異なるものの、サックスの本来のあるべき姿や最も良い音色を出すための工夫が随所にあふれており、初心者からプロまで幅広く愛用されるサックスメーカーです。
また、日本のサックスメーカーということもあり日本人の体系に最も合う形で楽器をデザインしているので、テナーサックスやバリトンサックスなどの大型楽器は特に吹きやすく感じます。

ここに上げた3つのメーカーは全国的に取り扱ってる店舗も非常に多く、楽器の故障対応や修理、メンテナンスも気軽に行うことが可能です。他にもお勧めのメーカーは世界中にたくさんありますが、日本国内での購入のしやすさ、持っている人口の多さ等を考えると、この3つのメーカーの中から自分に最も合うサックスを見つける方が良いと思います。